2015-01-01から1年間の記事一覧

今回のパリのテロの引き金を引いたのは、我々日本人を含む、いわゆる先進国だ。 これまでシリアにイラクにアフガニスタンに爆弾落として銃撃して、国をメチャクチャにした。 たくさんの普通の人を殺して、たくさんの遺族を作った。たくさんの平和な暮らしを…

http://diamond.jp/articles/-/81007?display=b正論すぎて哀しくなる。要約すると、個々の企業が自社にとって最適な経済活動環境を求め、それが実現した結果経済が低迷するなんてのは合成の誤謬そのもので、でも経済学的に考えりゃ当たり前の話なんだからそ…

10月。さあ下期。下ネタ期。 SimoneVさんってアルタイルに居たよな。ロック浪漫派だったっけ? 歳を取って脳ミソの機能が低下しているのを感じる。酒のせいも多分にある。 40を前にして死を若干身近に感じ始めた。あと40年経ったら自分はもうこの世に居ない…

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20151001-00050069/これをYahooに掲載するんだから良いよなあ。どっちも。牧歌的なダイエーホークスが好きでした。

一ヶ月経った

再就職からようやく1ヶ月。地元のタイヤ屋さんに、経理のオッサンとして雇われました。勤め人はお上の言うこと聞いてるだけで給料貰えるんだから極楽だわねえ。んで、こないだ名古屋に出張した。新幹線に乗ったの何年ぶりだろ。 日程に余裕があったらクレア…

駒田さん、おつかれ

「極論になりますが、ヒットを打つのは簡単、ホームランを打つのは難しいんです。ある打席で初球を打って二ゴロに倒れると、王監督から『どんな球だった?』と聞かれました。『外寄りのシュート気味です』と答えると、『それを打って本塁打になると思ったの…

もうすぐ敗戦後70年

人は残酷な生き物で、他人の不幸を楽しむ本能がある。 件のドローン飛ばしニコ生少年の事件なんかは好例で、他人が人生を踏み外す様を観察してwktkしたい人たちが金を提供して起こしたようなもんだ。カイジの一本橋と同じ構図だ。んで、タイトル。 時節柄、…

「プラネテス」読了。5回読み返すくらい面白かった。 会ったことも話したことも無いけど大好きな人がtwitterで絶賛していたので速攻でポチって読み耽った。ちなみにその人は、登場人物で言えば田名部と結ばれる前の主人公そのもののように見える人だ。インタ…

作文問題

単語「ミドル脂臭」を使って1000文字程度の物語を作りなさい。 (配点100)

失業中なため、ここんところよく一晩中呑む。 そのため、酔っ払っている時のみ思い出すこのBlogにアクセスして、落書きをする頻度が増えている。明日は本命の会社の面接だ。がんばるぞー、おー。で、頑張るためにもう一杯。あ、履歴書まだ書いてない。バーカ…

エロと息子

漫画「惡の華」を読んだ。重い厨二病だった自分の思春期や痛い所行、それに過去にお付き合いした人を思い出して存分に厨二に還った。そのワンシーン、常磐さんがノートPCを開いて自室で小説を書くシーンを見ながら、ふと思ったのは「コンピュータの使い方を…

「消臭ビーズ アクアマリンの香り」という商品に強いメダパニを感じた。

今日一日が特別な日だったわけでもなく 僕は1/365の義務を果たして ああ 部屋に帰ってきた 靴も脱がずにベッドの中に逃げ込みながら 僕は7時間後には必ず消える ああ 夢を見て過ごすだけ 疲れたふりをしてた 休みたいふりをしてた 眠りたいふりをしてた どこ…

今更ながら艦これをやってみた

艦これ、思った以上に奥が深くて、軍ヲタ的には十分楽しめる。ドック拡張と母港拡張で最初に数千円突っ込めば、あとはだいたい無料でまったり遊べるというのも良いな。ネトゲの運営という点では成熟を感じる。ギャルゲー?的なものをやるのは「ときめきメモ…