2014-01-01から1年間の記事一覧

憂鬱な選挙がまたやって来る

苦情を言うなら、敗戦と判っていながらこの戦いを起した軍部に持って行くより仕方がない。しかしまた、更に考えを致せば、満州事変以来の軍部の行動を許して来た全日本国民にその遠い責任があることを知らねばならない。我が国民は今や大きな反省をなしつつ…

郷里に帰る

また遠からず引っ越すことになった。 良い機会なので数えてみると、人生で12回目の引越だ。今38歳だから、3年ごとに引っ越すくらいの計算になるな。すげえ。この空気が臭い街を離れ、生まれ育った九州の僻地に帰る。 離れてしまえばこの街も懐かしい思い出に…

https://twitter.com/yashi09/status/518367238718361600いろんな人がいるから社会は楽しい。 善な人で在りたい。 過去に散々不埒を働いてきたけど、やはり今は善な行いを追い求める者で在りたい。

・・・宇宙があるから銀河があって・・・ 銀河があるから太陽系があって 地球があって・・・ 日本があって・・・おかげでオレのような超下等生物が生まれて・・・・・ 超下等生物なりに悩み苦しんでるじゃないか・・・・・そういえば前に読んだ本にこんな事…

また4年経った

2014年のワールドカップで再確認したのは、コートジボワールの魔力である。 開幕戦、アナウンサーが国名を出す度、反射的に思い出されたのは「痔」の字だった。http://abpri.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=4057191&i=200606/23/83/c0002783_1745596.gif …

いつか、アンジーの三戸華の介さんが書いてました。 「ラブソングは、歌い手が恋する相手に贈るもの。愛しい誰かを想い、ラブソングが生まれる。そこにあるのは一対一の恋愛関係。独占欲に代表される、いわば醜い愛。 そして、歌い手と聴き手の関係は一対多…

久しぶりにTVでサッカーを観戦。 宮間あやさんがカッコいいなあ。敬愛する。 顔立ちは弟にそっくり。業界用語で言うとクリソツ。

登山が楽しい。すっかりハマった。くそ忙しい中で休みを得るたびに山か山道具屋に行っている。あの輝けるニート時代にこの楽しみを見つけていたら、今頃山伏か、あるいはどこぞで白骨になっていたことだろう。なぜ登るのか。 出会える風景か?景色は確かに素…

2014年

仕事やら何やらに追われる現状を得ている事に感謝します。 ローリングストーンズ。