2011-01-01から1年間の記事一覧

呪詛

少女時代かわすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜 小さな声を世界に届けられるようになったのがWeb。 そこで小さな雑音を大合唱してマスに広める技術がどんどん生み出される。 情報リテラシーを高めても、それをかいくぐる新技術とのいたちごっこが続く。いつだって自分は…

同志ヨセフよ、あなたは正しかった

「投票する者が決定するのではない。票を数える者が決定するのだ」 −スターリン

日常

2リッターのビールを飲む間に5回トイレで排尿した。ビールを尿に変換する競技があれば、オリンピック金メダルは無理でも県代表くらいまでは行けそうな気がする。

もとの濁りの田沼恋しき

「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表についてまた少し、インチキ商売がしにくくなってしまった。「完全無料でずーっと遊べます!」 ではダメ。課金の対象や範囲を示す必要あり。 「超やせたwwこのサ…

大根の葉っぱが好き

遺伝子工学を駆使するマッドサイエンティストになったら、まず最初に「葉っぱだけの大根」を創ろう。刻んでごま油で炒めてカツブシとお醤油をちゃちゃっと。 ぬか漬けにしても美味しいよ!

北欧のマンゴラス湖。 緑深いこの地の清流を集め、その透明度は世界でも指折りの風光明媚な観光地だ。 しかし古来この地では謎の恐竜目撃の噂が絶えない。 いつしか付いたその恐竜の呼び名はマンゴラッシー・・・

「イイネ」が商標出願されていた

ちょっと古い記事だが、ミクシィ、「イイネ」などを商標出願イイネ(・ロ・)を自由に使えない日が来るのだろうか。 はっちょん、戦うのだ。

ターバンを巻いたインド人に会いたい。

20年前に無くしたカセットテープの音源と再会できるんだからすごいもんだ。

きれいなジャイアン

facebookに実名で登録してみた。 学友やら元同僚やらたくさんHitして、友人登録して、人の近況を知ったり、今抱えてる問題意識を聞いたり、子どもの写真を見たりした。 派手に活用してる友人が何人か居るので、求めに応じてこちらも何くれと情報を追加した。…

ワクワクしてきた

次世代iOSでは言語環境で大阪弁を選べるという噂を聞いてiPad2を買いました。 OSアップデートが実施される今秋が楽しみです。

団鬼六先生を悼み

願わくば 花の下にて 春死なん 狂人のまま死ねたら、きっと幸せだ。 酔狂人で在れたなら、なお幸せだ。

この国を愛するよ

縁あってまたも東京に来ており、一昨日のこの地震に遭遇した。 私の身は全く健康であり、区内の職場や私の仮住まいにも一次的な被害はほとんど無い。 もちろん、未経験の大地震ではあった。電車が止まって職場に泊まるはめになったし、コンビニの棚が空っぽ…

書くことが無い。

私はかつてMだった

意味は無意味だ。