2007-01-01から1年間の記事一覧

開運!甘栗占い

1.甘栗を買ってくる (「甘栗むいちゃいました」は不可) 2.甘栗を食べる (袋に入れたまま、ランダムに取り出すこと)最後の一個の甘栗の割れ方で、あなたの体調を占います。 綺麗に皮が割れて、渋皮も皮と一緒にツルッとむけた → 大吉 綺麗に皮が割れ…

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/28/news082.html

これ むしろインストールしてみたくなった。

事実は小説よりも奇なり

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/08/16571.htmlWeb上にはインチキ商品が氾濫している。 このケースでは、薬事法で禁止されている宣伝(国の検査を経た医薬品ではないのに薬効を謳う)を行っているので、明確な犯罪。この業者は、何を…

これは良い

世界初、クムホがラベンダーの香りを放つタイヤを販売クムホタイヤUSAは、世界初となる「アロマタイヤ」を米国で販売している。アロマタイヤは、ゴムにラベンダーの香りを封入した耐熱油を混ぜることで、走行時および停車時に香りを放つようにした製品。…

アイディアの保管

コクゾウムシを「カブトムシの赤ちゃん」と偽って幼児に売りつける。 以上、備忘録。

ギャル文字の習得

禾ム、教祖мは本日≠〃ャ儿文字を習得致UまUT=★ 日常ヵゝら≠〃ャ儿σ気持ちを1OO%王里解すゑ素晴らUレヽ才ャシ〃を目指Uτ研鑽を重ЙёT=結果τ〃す★ これτ〃シ〃ッ/ヽoァ→`⊂走召ヵヮィィ感U〃τ〃ぉUゃ∧〃りUτ、周囲を了ッ`⊂言ゎせゑ事ヵゞτ〃きます★ ぅらゃまUレヽτ〃…

読み逃げ?気は確かですかねぇ。善意を強迫するなんて、ナンセンスも良いところです。そんなことに労力を割くなら、コメントしたくなるような面白い日記を書けと。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/SERIES/20070315/107863/あれもこれも頑張れば良いって訳じゃない、という話。 それでも欲張って頑張ってしまうんですけど。

辛い時の分析

人間が集合として感じられる時というのは、だいたい辛い時なのだろう。 個人の顔が見えている時は、概して辛くないものだから。 「みんな」って言葉を多用するのは控えたいものだ。立場上難しい事も多いが。

原因の考察

「(自分はやることやってるんだから)お前もやるべきだ」 ボランティアと強制は相容れない。そこで摩擦が起きる。

春遠からじ

雨に打たれた梅の花びらが散っているのであります。

断片的人格

教祖Mの日々でネタを書き、 ABプリBlogで戦争記を書き、 大本営でつっこんだ戦争記を書き、 ここで中身日記を書き、 個人HPでつっこんだ中身日記を書きなんや断絶してますね。あとABプリBlogに書く文章が全然面白くなりません。 どうも頭が固くなってるのを…

にんげんっていいな

「私は異文化交流のお先棒を担いでるけど、本当はほとんどの国は鎖国した方が幸せかも、と思う。国際化は弱肉強食につながる。どの民族も、固有の価値観や文化を守った方がいい」(米原万里) 彼女のイデオロギーでは、当然の結論なのかもしれない。人口密度…

欲求不満

コメントを付けやすい文章、付けにくい文章ってのはあるが、Fainmanの日記は「コメントを付けたくなる日記」だ。話題といい文章の展開といい、いちいち私のツボにハマる。だがMSN垢でログインしてからじゃないとコメントが付けられないという。欲求不満だ。

マニア心と秋の空

ImpressWatchとGooが継続的に行っているこの企画は面白い。同じテーマに関して同じアンケートを行うわけだが、ImpressWatchはコンピュータ・インターネットのニュースサイトであり、Gooは不特定多数を対象としたポータルサイト。当然、読者層は異なる。このB…

2007年の予言

Webポータル事業の収益構造は公告収入がメインで、テレビ業界とよく似ています。 テレビにおける視聴率のように、Webポータル事業者はページビューと会員数でもって広告主にアピールします。大きな違いは、テレビは片方向メディアなのに対して、Webは双方向…

CMSで遊ぶ

Geeklogにしました。 この手のモノではXOOPSが有名どころですが、ThinkPadClubでXOOPSの重さを感じていたので。それにGeekって言葉の響きも好きですし。CMS=コンテンツマネジメントシステムな訳ですが、コミュニティマネジメントにこそ使いたいと思うのです…