東京オリンピック速報【マラソン】

本日行われた東京オリンピック男子マラソンの準決勝で日本代表3選手が躍動、全員が決勝に駒を進めた。 オリンピック開幕以来、予選・準々決勝を順調に勝ち上がってきた3人には、史上初となる表彰台独占に大きな期待が寄せられている。 決勝は日中を避け、明…

庭のハーデンベルギアが

1月の大雪で庭のハーデンベルギアの花芽が全部落ちてしまった。暖かくなってきて、土いじりが楽しい。 バラたち今年も綺麗に咲け。

幾年

どんとさんの命日から十何年と1日。 昨秋から始まったBS朝日の「魚が食べたい」で、ボガンボス楽曲がヘビロテされてて大歓喜。プロデューサー、貴様同世代だな? なまずでポルカはまだ使われてない。いずれ、うなぎの回で必ず使うように。教祖Mからの命令だ…

すき家のカレーから

肉を盗ったのは誰だぁ すき家のカレー、今までは意外と肉が入っていたのに 新しくなった欧風カレーとやらでニフラムされてしまった

アナザーストーリーズ

テレQで土曜日早朝に「フランダースの犬」が放映されているのだが、つらい。 最後のシーンしか覚えてないのだ。死んじゃうことが分かってる。その上で、その過程を見続けるのがつらい。 オープニングからしてひどい。明るい曲の最後に、パトラッシュが曳く荷…

テクノロジー

ITの業界を離れて久しいが、何とか着いて行きたくて相変わらずテック系のニュースサイトやblogを読み続けている。足掻け足掻け。楽しいぞ。 どんどん置いて行かれるのが。

年を重ねて悲しいこと

敬愛いていた人が死ぬ 柳家喜多八師匠、もう一度お会いしたかったなあ。 https://m.youtube.com/watch?v=gR8fNJUit0o自分が死ぬ時は、この「もう一度お会いしたかった」を逆の立場にして、たくさんたくさん思い返すのだろうか。 柳亭小燕枝さんの笠碁をテレ…

エビバディウェルカムじゃないとね

何故か突然、バラ栽培にハマった。 理由は自分でもよくわからん。 毎朝水やりとか、害虫駆除パトロールとかしてる自分がイミフ。 もちろん、とても楽しんでいる。歳とともに年輪が厚くなり、剛直になるのは自然なこと。 しかし、その時の気分や思い付きを即…

こんな深夜にからすがカァ生きていて良かった…

池田大作とのマッチレースなのか。 福永法源は大穴か。 麻原彰晃は政治案件か。 大川隆法ここから躍り出るか。 文鮮明は既にゴールした。 次は誰が勝ち抜けるのか。ムハンマドが、イエスが、ゴータマが見守っている。 神よ、どうか神に安らかな死を。 さもな…

今年の日記

もうすぐ家が建つ 楽しみだな 金利上がらなきゃいいな かつて自民党は庶民にローンを抱えさせれば体制に対して従順になると喝破したが、私にはそんなもん通用しない うんこ召し上がれ(尊敬語)上田現さん没後10年 どんとも清志郎もボブマーリィもいない世界…

ボラとロック

最近、クロマニヨンズをよく聴く。 歌詞の意味なんかどうでもよくて、出したい音を出すだけのスタイルには井上陽水や奥田民生、ウルフルズに通じるものを感じる。 表題はその中でもお気に入りの曲名。 アークテリクスというアウトドア用品メーカーの、ボラと…

追いついた

41才の春だから 元祖天才バカボンのパパだから 冷たい目で見ないで 人生折り返して、今どの位なんだろう 日を追って生きづらい昨今、それでも死ぬまでは生きる エイプリルフールネタを考える余裕が無くなったのは辛いな 私は教祖M、今もなお、緑の明日を守る…

「エマ」、たぶん20回目くらいの通読。森薫さんには感謝している。私の人間性が揺さぶられる。10巻のラストシーンを見て思い起こしたのは「僕らはみんな生きている」のラストシーン。 人々の笑顔が溢れているのは同じなのだけれど、どちらの二人も幸せなのだ…

永らく自分は太陽だと思っていた。重力の中心で、自分が世界を創る。 いつしかそこに疑問を抱いた。小さい。せこい。揺らぐ。 重力を求める人には相変わらずモテた。素直な人、美しい人、優しい人、どの人にも感謝しかないのだけど、違和感が拭えなかった。 …

すっかりアル中な日々。小指の握力が低下してる気がする。 仕事がつまらんと人生が空虚だ。でも死んだ目のまま明日も働く。今年もだらりと生きます。 今年の目標は、家を建てる事と子どもを作ること。後者に協力してくれる女子wisplz

あれは良いものだ ここのところすっかり、90年代に帰っている。最近になって有頂天がアルバムを出して、古くて新しい突拍子の無さに改めて感じ入ったせいだ。 今日もキーマニアを聴いて意気揚々と生きよう。

そうは言っても涙涙

広島カープが負けてしまって涙酒。 緒方監督の一本気な采配と栗山監督の変幻自在な采配の戦いは十分見応えがあったのだけど、やはり最後に黒田さんの勇姿を焼き付けたかった。無い物ねだりはいけないね。 また来年!

日ハム良いぞ。これで中田が覚醒するはず。 誠也にも当たりがでたし、ますます力入る。 特定のチームじゃ無く、野球が好き。 黒田さんの登板試合はついに見にいけなかった。 有言不行、それは不幸でもある。

日常

風呂マシーンから「足し水をします」と言われる度に「リチャード・タシミズ」と呟いたり飲み込んだりしている

先日クレアと影と高田に遊んで貰ってきた。アイアムソーハッピー。知らん間にクレアが二軒も家を建ててて、こちらも建てようかと考えてるところだったので色々参考になった。先達はあらまほしき事なりって誰の言葉だっけ。でも家なんか建てたら根が生えてし…

ポケモンgoをやってみた

一言で言えばお遍路さん。任天堂指定のお寺を巡り、88枚の御札を集めるゲーム。収集ゲーという根幹はプロ野球チップスやビックリマンと大差ない。 古き良きシステム。アニメや映画で薫陶を受けていない層(私のことだ)はすぐに飽きるだろう。位置ゲーとして…

8月に

去年に引き続き、8月の半ば過ぎの週末に名古屋へ出張することになった。 金曜は面倒くさい会社の人々と懇親会だからホテルに戻って寝るだけだが、土日は滞在するつもり。 誰か遊んでくれると幸甚。

命ある限り無駄を発信していたい

おい!鰯の頭!おい!余所見をするな!おい!お前のことだ! 前に習え!はい!充実してます!はい!お疲れさまです!はい!お久しぶりです! 何て暑い!裏も表も汗疹 赤くなった キツい日差しにやられ酷くなった頑是ない私の泣きべそ七曲がり 天花粉 天花粉 …

http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/5708346.htmlああその通りです 自分ももう不惑だだから毎日酒を喰らって眠るのみ 健康的だ

つまらんなあ

また立ち会いの変化で優勝が決まった。 白鵬の千秋楽結びもだし、九日目の稀勢の里琴奨菊戦もだ。白鵬さん、どうぞたくさん記録を残して下さいな。朝青龍同様、当方の記憶からは抹消しますので。亀田兄弟と同列です。

窒息

WEBにワクワクしていた時代はすっかり遠くなった。 今や息苦しさを増幅するものに成り果てている。 WEBで実現する新しいことを追う立場の人にとってはまだまだワクワクの対象なんだろうけど、私は既にそのステージを降りた。 で、ただの利用者として接してい…

あけおめ

久々に新しいジャンルのガジェットに手を出した。 文具界の雄、キングジムのポメラだ。今更ながらだけど。 買ったのはDM100。これ、QWERTYのキーボードにちっちゃな画面が付いてて、プレーンなテキストが打てるだけというミニマルな道具。蓋を開けたら2秒後…

今回のパリのテロの引き金を引いたのは、我々日本人を含む、いわゆる先進国だ。 これまでシリアにイラクにアフガニスタンに爆弾落として銃撃して、国をメチャクチャにした。 たくさんの普通の人を殺して、たくさんの遺族を作った。たくさんの平和な暮らしを…

http://diamond.jp/articles/-/81007?display=b正論すぎて哀しくなる。要約すると、個々の企業が自社にとって最適な経済活動環境を求め、それが実現した結果経済が低迷するなんてのは合成の誤謬そのもので、でも経済学的に考えりゃ当たり前の話なんだからそ…