2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲求不満

コメントを付けやすい文章、付けにくい文章ってのはあるが、Fainmanの日記は「コメントを付けたくなる日記」だ。話題といい文章の展開といい、いちいち私のツボにハマる。だがMSN垢でログインしてからじゃないとコメントが付けられないという。欲求不満だ。

マニア心と秋の空

ImpressWatchとGooが継続的に行っているこの企画は面白い。同じテーマに関して同じアンケートを行うわけだが、ImpressWatchはコンピュータ・インターネットのニュースサイトであり、Gooは不特定多数を対象としたポータルサイト。当然、読者層は異なる。このB…

2007年の予言

Webポータル事業の収益構造は公告収入がメインで、テレビ業界とよく似ています。 テレビにおける視聴率のように、Webポータル事業者はページビューと会員数でもって広告主にアピールします。大きな違いは、テレビは片方向メディアなのに対して、Webは双方向…

CMSで遊ぶ

Geeklogにしました。 この手のモノではXOOPSが有名どころですが、ThinkPadClubでXOOPSの重さを感じていたので。それにGeekって言葉の響きも好きですし。CMS=コンテンツマネジメントシステムな訳ですが、コミュニティマネジメントにこそ使いたいと思うのです…