駒田さん、おつかれ

「極論になりますが、ヒットを打つのは簡単、ホームランを打つのは難しいんです。ある打席で初球を打って二ゴロに倒れると、王監督から『どんな球だった?』と聞かれました。『外寄りのシュート気味です』と答えると、『それを打って本塁打になると思ったのか?』って。『打ってみないと分かりません』としか言えませんでした。

ヒットを打つイメージだと遊撃手の頭の上を越せばいいけど、本塁打を打つにはコースや球種を選ばないといけないし、すごくストレスがかかるんですよ。ホームランバッターはそれを我慢することができるんですが、僕にはできませんでした」

駒田徳広「私の失敗」

生え抜き選手がFAで巨人を去る、という前代未聞の事態を生み出した駒田さんが光の当たる場所で生き残っておられることは嬉しい。