プラネテス」読了。5回読み返すくらい面白かった。
会ったことも話したことも無いけど大好きな人がtwitterで絶賛していたので速攻でポチって読み耽った。ちなみにその人は、登場人物で言えば田名部と結ばれる前の主人公そのもののように見える人だ。

インターネットは本当に便利になったと改めて感じた。商業的な汚染は着実に進んでるけど(やまもといちろうさん推薦の「ウェブニュース一億総バカ時代」、面白かったです)、自分のような偏屈者にとって有用な情報がオミットされて入手出来なくなっているわけでもない。当然、Web上を飛び交う情報を円グラフにすれば、クソデータが占める割合は凄まじい勢いで伸びているが、おもろい情報の絶対値は減ってない。

バカが死ぬまでの暇つぶしをするには十二分です。スパシーボ。