ボラとロック

最近、クロマニヨンズをよく聴く。
歌詞の意味なんかどうでもよくて、出したい音を出すだけのスタイルには井上陽水奥田民生ウルフルズに通じるものを感じる。
表題はその中でもお気に入りの曲名。


アークテリクスというアウトドア用品メーカーの、ボラというバックパックを20年ほど使っている。
学生時代に奨学金1ヶ月分をぶっ込んで買ったお気に入りだ。70リットルの容量は何にでも対応してくれる。モンゴルにもアメリカにも北海道にも背負って行った相棒だ。
このボラ、10年くらい前から絶版になってたんだが、この2月に後継が発売されてモデル復活したことを知った。嬉しい。今となっては高くてとても買えんけど。あれ?


九州島内での山行ではその大きさを持て余し、ボラの出番はほぼ無かったのだけど、このゴールデンウイークは中央アルプスまで遠征する。
ボラの出番だ。ロックするぞ。