パイロット賞賛

パイロットの3色ボールペン(2000円也)を買った。が、ペンの先端部分の部品が緩んでどこかで落ちたらしく、使えなくなってしまった。
諦めるのも口惜しくてパイロットのカスタマーセンターに電話してみた。相談したところ、部品単品で発注可能とのことで、最寄りの取扱店を紹介してくれた。
取扱店に電話して、そこからパイロットの営業部門に発注を入れてもらった。すると、特殊部品だけに誤発注にならないようわざわざ営業担当者が携帯から確認の電話をくれた。
その際に単価を尋ねたら、更にわざわざ調べた上で折り返しの電話をくれた。

部品単価は100円だったか150円だったか。関わった人の人件費、通信費他のコストを考えたら絶対ペイしない。
そもそもそんな部品を発注可能にしてること自体、最初から赤字が確定してる。非効率もいいところだ。


この件を通じて、私のパイロットへのロイヤルティは猛烈に高まった。
筆記具買うならパイロットだ。