「教祖Mの日々」最後の日

初めてのブログとして、当時お仕事でお世話になったりもしていたNTTデータのBlogサービス「Doblog」を選びました。Web2.0なんていうバズワードもまだ控えめだった時代と記憶してます。

競合するBlog事業者がWeb上の他プレイヤーと協業・連携してサービスの質を高めていく中、鈍重なNTTデータに多くを求めるのは無理だろうとは思っていました。
案の定ほとんど何のサービス追加も無く、プリミティブなBlogサービスが淡々と続いていました。断りもなくパーマリンク設定を変えられて過去記事への内部リンクが崩壊したり、SPAM排除システムの実装に異常に手間取ったりした辺りで、NTT-D側にやる気が無くなってるのは伝わってきました。サービス開始から3年経ってもベータ版のままだし。

そしてこのたび、機器障害で全サービス停止です。

2/8(日)、障害発生。全Blogストップ 「DBのHDDが壊れますた!」
2/9(月)、早期復旧を早々に諦める 「2,3日かかるっす!!」
2/11(水)、さらに泣きが入る 「金曜には直します!!!」
2/13(金)、復旧に失敗 「来週がんばるっす!!」 ←今ここ
サービス終了宣言 「あきらめますた!」

実にお粗末な状況であります。メイン鯖とバックアップ鯖の両方でHDD障害が同時発生って、嘘ついちゃダメでしょ。。
いやあ、一部上場のSIベンダーでこれはスゴイ。二度と川下のサービスに手を出さないことでしょう。
こうして、教祖Mの日々はWebの海に沈むことになりそうです。


(追記)参考Blog:NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員