拝啓、x08z様。ありがとうMoonBrowser

TheM2008-03-07

本当に本当に長い間、MoonBrowserを使って参りました。確か「裏ニュース」で知ったのがきっかけだったかと。
2000年頃から使い始めましたので、8年以上このシンプルなショートカットをクリックしておりました。

DonutSleipnirなど、より多機能なタブブラウザがバージョンアップを重ねて進化しているのは知っていました。
それでも、一度馴染んだソフトウェアを乗り換えるのは苦手な私は、Moonに特段の不満を抱かなかった事もあり、ずっとずっとこのソフトウェアを使い続けました。安定していて軽快な動作、シンプルなUI、キーボードショートカットも指にすんなり馴染んでしまっています。ブラウジング中の左手のホームポジションはF2キーとF3キーです。

しかし、iGoogleの便利さにノックアウトされてスタートページを変更しようとした時、初めてMoonからの乗り換えを考えました。ガジェットを走らせてみると、やたらとエラーを吐くのです。

無論Moonのせいではありません。MoonがIE6のコンポーネントを使う以上、これは仕方のない事だろうと理解しました。今後もMSさんがWeb標準を最優先する事は無いでしょう。
そしてIE7の声が聞こえてきた今、IEと決別し、メインブラウザをFirefoxに移行することにしました。

開発が終了し、作者様によるサポートもされていないソフトウェアをこれだけ長く使った経験は今までありません。
不安も不満もなく使い続けて来られたのは、x08z様の卓越した技術力に裏打ちされての事だと推察します。
本当にありがとうございました。