PKのカラ騒ぎ

先に結論。PKいいじゃないの別に。

私は(一般に迷惑行為と言われる)詐欺も全茶厨行為も愛しています。
PKを愛する人のみを排除する理は考えつかない。

中身批判などナンセンス。
そのキャラの中身が何者だろうと、どうでもいい話だ。中身ベースで付き合おうというので無ければ。*1


Hotwired日本語版のこんな記事から部分引用。Daniel Terdimanさん原著。

(前略)

「われわれは多大な労力をつぎ込んでキャラクターを育てるため、キャラクターの身に起きたことには非常に感情的になる。しかし、ゲーム内で起きる可能性があることや発生が予測される事態について、加入時にプレイヤー全員が警告を受けたことを忘れてはならない。キャラクターが受けた『感情的なダメージ』への対処法は、自分で見つけ出さなければならない」

(中略)

「もし、バーチャル世界で自分に起こったバーチャルな悪いことに対処できないのなら、やめておいたほうがいいということだ。この場所は、社会の本流から逃れ、後ろ暗い環境をプレイヤーたちに提供するべく作り出されたものだ。悪いことが起きる暗い環境を望まないなら、(『シムズオンライン』や)何であれ、もと居た場所に戻るべきだ」

だからといって、立ち向かうのはシンドイって人も多かろう。ゲームに割ける時間が限られている人ほど、その傾向は強かろう。

だからこそ、「それもまたよし」はMMO世界での心の安らぎを提供する呪文。

*1:私は中身同士の交友も積極的に楽しんでいるがね